噛み合わせ治療の前に

ホームへ戻る > 噛み合わせ治療の前に

最新の無痛治療
外科での歯列矯正治療
インプラントセンターと行われる治療の種類
総入れ歯のメンテナンスは?
中古一戸建てのインスペクション

噛み合わせの治療噛み合わせの治療を行っている歯科は都市部に集中する傾向にあります。優れた技術を持つ医師の元に患者が集中する例が多く、県外から通院しているという患者さんも少なくありません。まずは近場のクリニックから探す、というのが定石ですが、必要に応じて遠方のクリニックに関しても情報を収集してください。ネットでの口コミやミニコミ誌の記事などが参考になります。実際に診察を受ける前に、分からない点があれば電話やメールで問い合わせてみましょう。きちんとした応対ができるか、これもクリニックの質を測る目安になります。


初めて通院した際は、初診とカウンセリングが行われます。噛み合わせの状態を診てもらうことはもちろん、現時点で予想される治療期間、費用に関する説明を受けます。納得ができるまで質問・相談することが大切です。あらかじめメモなどを持参しておくと良いでしょう。

そのクリニックで噛み合わせの治療を行うと決定した場合には、続いて検査を行います。具体的には、歯や顔の写真、歯や顎の骨のレントゲンを撮影します。さらに歯型を取ったり、CTスキャンを行ったりと様々な方法で詳細な検査が行われます。歯の治療の状況(虫歯の有無)や、抜歯の必要性についても調べられます。


検査が終了したら、その結果に基づいて治療プランが立案されます。費用や期間などの詳細が決定されるのはこのタイミングです。複数のプランがある場合は、医師のアドバイスを参考にしながら、最終的には患者さんが自身で治療法を選択します。